よくある質問


Q.1  使用目的にあった製品を教えてください。

『 用 途 別 製 品 の ご 案 内 』をご用意しております。
不明な点は弊社まで気軽にお問合せくださいませ。

Q.2  製品の使用上の注意点は?

   ※高圧ガスを使用した可燃性の製品ですので以下をご注意ください。

1.炎や火気の近くで使用しないこと。
2.火気を使用している室内で大量に使用しないこと。
3.高温にすると破裂の危険性があるため、直射日光の当たる所や
 火気等の近くなど温度が40度以上となる所に置かないとこ。
4.火の中に入れないこと。
5.使い切ってから捨てること。

   ※また、消防法の第4類危険物の使用、労働安全衛生法有機溶剤に
     該当する製品がありますので以下の事項にご注意ください。

6.屋外又は換気の良い区域でのみ使用すること。
7.静電気放電や火花による引火を防止すること。
8.火災の場合には適切な消火方法をとること。
9.吸入した場合、空気の新鮮な場所に移動し呼吸しやすい姿勢で休息させること。
10.皮膚に付着した場合多量の水と石鹸で洗うこと。
11.眼に入った場合、清浄な水で数分間注意深く洗うこと。
12.人体に異常を感じたら、必ず医師の手当てを受けること。

Q.3  表面処理剤とは?

梨地・シボ加工面のウエルドラインを目立たなくさせる事ができます。
また、艶消しの効果もあります。
当社では「スポット50」「スポットPP」を用意しています。
「スポットPP」は従来困難とされていたポリプロピレンにも使用できます。

Q.4  表面処理剤の白化現象とは?

塗布時の環境が高温多湿の場合、揮発成分の揮発が速くなり気化熱を奪い大気中の水分を吸収し白化することがあります。
作業環境として、湿度60%以下の空調のある場所で作業してください。また、白化した場合の対処方法は、すぐにドライヤーなどの熱風を当てることで元に戻ることもあります。

Q.5  使い切ったエアゾール缶の廃棄方法は?

エアゾール缶の処分方法は自治体によって異なります。
必ず各自治体の処分方法に則って廃棄して下さい。